猫に小判

最新情報

おでこニキビが治った

おでこのニキビに長年悩んでいました。
ニキビを隠したくて前髪は厚めのパッツンというヘアスタイルにしていたんですが、長期休みの最中ずっとピンで前髪をポンパドールにしていたら、お休みが明ける頃にはニキビが改善されていたんです。

 

どうもヘアケア剤がついた前髪がいつもニキビに触れていたのが良くなかったみたいですね。
まだ完全にニキビがなくなったわけではなかったんですが、おでこを見せるヘアースタイルに変えたんです。

 

リプロスキン怪しい.com

 

そしたら汗で蒸れなくなったし、前髪の癖も気にしなくて良くなったし、ものすごく快適だったんです。
そして本格的におでこを出しはじめてからどんどんニキビも改善されてきました。
もし同じようにおでこニキビに悩んでいる人がいればおでこの風通しをよくすると良いですよ。

分かりにくい事を分かりやすく教えてほしい

再生医療に対する国民の期待が高まれば高まるほどに理解が難しくなるのが、遺伝子工学や細胞培養などの科学専門機関のお仕事です。

ある大手研究機関の論文を巡って日本国内を始め、世界中が大きく揺らいでいますが、私自身の感想としては、この問題があまりにも専門化され過ぎていて殆ど理解不能な状態に有ると言う点です。

ただ1点だけ理解出来るのは、この分野は成功すればノーベル賞の受賞など、国際的な栄誉と名声を手にする事が出来る半面、失敗すれば無能扱いされるなど、非常に落差の大きい世界であると言う点です。

しかも、さらにこの分野に日本の国策が絡んで来てしまっているので、ますます話がややこしくなっているのです。

この分野が一人の研究者の自費で出来る訳では無い以上、国や研究機関は、税金を使っていると言う意識で、納税者に対してもっと分かりやすく説明して欲しいと思います。

将棋 棋譜 電王戦

最近、将棋の電王戦をずっと見ています。

つい昨日、森下卓九段VSツツカナ(将棋ソフトの名称)の対戦が何と小田原城の銅門で行われました。何だかすごいですが、すごすぎてトイレもないので関係者は休憩の度に階段を下りて外に出なければならないという…まあ伝統建築物ですから仕方ないですね。
森下九段は40代後半、かつで何度もタイトル戦に挑みましたが、ついに勝つことはできず、「無冠の帝王」という通り名を将棋ファンからもらってしまった方です。今はもう第一線とは到底…そんな方が最強ソフトのひとつツツカナと戦う、事前予想は悲惨なものでした。でも、でも!森下先生は凄かったんです。おじさんの粘りはこういうものだという感動的な熱戦を見せて頂きました。中盤以降まで互角に渡り合いましたが、最後は力及ばず無念の投了。
だけど、カッコ良かった。素敵でした。ツツカナの開発者・一丸さんもとても素敵な方で、終局後も和やかな雰囲気でした。負けてもお見事。来週の最終戦がますます楽しみになりました。

基礎英語の学習方法

英語学習のブログをやっています。
自分の英語学習メモのブログです。ここ数日は、フィギュアスケートネタばかりです。フィギュアスケートでは、英語で情報がたくさん出るので、好きなこととからめた勉強にはいい時期です。
選手たちがツイートしてくれるので、それに目を通すのもいいです。ネイティブのつぶやきは、短い文章でも簡単ではないです。知らないスラングとか出てくるともうだめ(笑)
それと、英語圏の選手ばかりではないので、例えばロシアの選手とか、そういうときはロシア語がわかる人のブログを拝見しています。言葉の壁と日々たたかっています(?)
このように、ネットの進化の恩恵を日々受けていますが、ネットを使う以外でも勉強しないと・・、そう思っています。

神様のカルテ2 舞台挨拶で宮崎あおいが・・・

「神様のカルテ2」のこけら落としの舞台挨拶で、
主演の宮崎あおいが着物姿で登場とか。
彼女は、着物が本当に似合い女優さんですね。

 

大河ドラマ「篤姫」で見せた、豪華な衣装の数々は
今も忘れられません。立ち居振る舞いというのか、
そういうところもしっかり身に付いているせいか、
その後のテレビCMで見せた着物姿も、しっとり
して素敵でした。

彼女が着ると着物も、高級感が出るんですね。今時の女優さんでは珍しいと思います。もっと着物を着る役で映画に出演して、国際映画祭などに出席して、日本の着物の美しさを、海外にアピールして
欲しいですね。

シャネルやプラダのドレスも素敵ですが、
白人女性が着こなせば、どれも同じに見えますが、
着物だけは日本の女性にしか着こなせない、優美な衣装です。

ウェアラブル端末 Android Wearについて

検索エンジンやGoogle chromeといったブラウザで有名なGoogle社が携帯端末で有名なOS「Android」を
時計など形をした「身に着ける」タイプの端末、
いわゆる「ウェアラブル端末」向けに開発していこうというプロジェクトを発表したそうです。

 

そのプロジェクトの名前は「Android Wear」というものらしいです。
Android Wearはまず最初に時計型の端末に実装されるらしく、
Android Wearを使うことで、利用者は身に着けている端末から、
メールや天気の情報など様々なことをチェックできるようになったり、
アプリと連携することで、今まで以上に正確な健康管理が出来るようになるといいます。

 

このニュースを見て、私は今までにない全く新しい技術に驚かされました。
ウェアラブル端末という名前は聞いたことがあったものの、遥か遠い未来に完成するものだと思っていたからです。
私はタブレット端末などには常日頃接しており、便利なものだという実感があったのですが、
コンパクトな時計型の端末で、様々なアプリを使ったり、
ニュースを読んだりできるようになれば、より人々の生活は豊かになるのではないでしょうか。

風間俊介 結婚相手

風間俊介さんといえば、毎週火曜日の21時からフジテレビ系列で放送されているドラマ「救命病棟24時」で看護師役として出演していますが、風間俊介は最近一般人の女性と結婚したと発表がありましたが、実はそのお相手は、元芸能人ということを笑っていいともで発表していました。

 

風間俊介さんは昨年の10月から今年の3月まで、連続小説朝のNHKドラマ「純と愛」で女優の夏菜さんと共演して一躍有名になりました。

 

実は風間俊介さんはジャニーズ事務所に所属していて、昔から色んなドラマに出演していたことをみなさんは知っていましたか・・??

 

一番記憶に残っているのが、TBS系列で放送された「3年B組金八先生」で生徒役として出演していました。

 

これを読んでいるみなさんの中でも、テレビで見たという人もたくさんいるのではないかと思います。
風間俊介さんも、もう30歳ですし、結婚してもおかしくはない年齢なので、本人もより一層頑張るって言っていますし、私もテレビで風間俊介さんの活躍を応援したいと思います。

田中将大 21連勝

楽天田中投手の快進撃が止まりません。21連勝中とういう今までの日本プロ野球史上でも類を見ない新記録を打て立てております。

 

この原因はどんなことが考えられるでしょうか。今までと違い投球フォームを変えたのか。生活環境の変化があり人間的な成長が見られたのか。それとも他のチームが戦力不足だけなのか。など、とても素人目には判断できません。田中投手を研究することにより、他の選手がそのことを生かせればいろいろと対策も生まれてくるのかもしれません。

 

いずれにしろ今の田中投手を打ち崩すのは容易なことではないでしょう。テレビで見ていても打たれる場面すら想像できません。

 

メジャーのスカウト連中も観戦して来ているようで、大リーグに挑戦される日も近いでしょう。
今後も田中選手の活躍に目が離せません。

私のひそかな楽しみ

最近ピクルスをつけるのにハマっています。
らっきょう漬けの素を使えば簡単に作る事ができるし、日持ちもするのでとても便利です。

 

色々な野菜がある中で私が一番好きなのが王道のキュウリピクルスです。ネットで調べて唐辛子を入れてみたり、胡椒の実を多くしてみたりと毎週気分でアレンジを加え楽しんでいます。

 

漬けものとして夕食にだすのはもちろん、最近はサンドイッチの具としても活用し、楽しんでいます。
ピクルスの香りが冷蔵庫に充満するけど、手軽に美味しいピクルスを食べる事ができるのでやめられません。

自然分娩で6.2キロの赤ちゃん

スペインの病院で6.2kgの赤ちゃんが誕生したとのニュースを聞いてびっくりしました。
しかも自然分娩で生まれたとのこと。すごいですよね!
スペインでは今までで最も大きな赤ちゃんです。そりゃそうですよね。

 

母親のマキシム・マリンさんは8月8日午前4時43分に赤ちゃんを出産しました。
マリンさんには今回の赤ちゃんの他にも3人のお子さんがいるみたいですよ。
しかも、3人とも生まれた時の体重は4.5kg以上もありました!
本当にビックリですよね。

 

そして今回が6.2kgの赤ちゃんを出産しているので、全部の赤ちゃんがビッグベイビーです。
そういえば一般的によく聞く出産時の赤ちゃんの体重って大体3000kg前後ですよね。
そう考えると今回のスペインで出産された赤ちゃんは普通の赤ちゃんに比べると約2倍大きいということになります!
今後の成長が楽しみですね。